2014年5月10日土曜日

しょうらいのゆめ


年を取るにつれ、漠然と自然に惹かれるようになった。若いころは都会が好きだったけれど、今は人混みやビルの群れや渋滞がめんどくさい。

イヌと暮らすようになったから、というわけでもなく、10年くらいかけて少しずつ都会嫌いになったようだ。シカゴに6年住んだ。ニューヨークには4年いた。今はサンフランシスコまで車をとばせばすぐ。でも、全く魅力を感じない。

今の夢は、リタイアしたら山の方にちょっとした土地を手に入れて、鶏とヤギを飼って自分でジャガイモくらい育てて、たまにお客様をおもてなしして暮らすこと。年を取って行くところのないイヌを何頭か引き取る余裕があれば、理想的。

こういうところ?


いや、これはちょっと山奥過ぎるが。まあイメージで。


もちろん問題は山積み。まず一番は、私も旦那も田舎で暮らしたことがないということ。畑を耕したことがなければ家畜の世話もしたことがない。酪農農家の甥っ子と米農家の孫娘の肩書は、100% はったりである。

山には熊が出る。コヨーテとかマウンテンライオンがいる。山火事は毎年起こる。し、死ぬかな私達。

虫が苦手、ネズミや蛇が怖い、雪かきは嫌い。夜中にアイスクリームが食べたくなったらどこへ行けばいいんだ。


でも、それでも。広々とした静かなところに住みたいという思いは少しずつ強くなる。


ねえるな、るなは田舎で暮らしたい?

るな、わかんない


…それ、まくら。イヌベッドはその横。


ホシは? ホシ、山好きでしょ?

リスがいるなら行ってもいいよ


ホシは山の小動物、全滅させそうだ。うむむ。やっぱり考え直そうかな。






悩む私に応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

5 件のコメント:

  1. そうね~、この辺だと山火事怖いよね。なにせ乾燥パリパリ。
    今日もハイキング行く途中丘の斜面や高台にぽつぽつ建ってるお家をふたりでみながら、『さぞかし眺めがいいだろうね~』っといいながら、火事が怖いよね。。。とも。。。でも、カリフォルニアじゃなければ山火事の心配しなくていいところあるね~。
    たとえばジョージア。。。でも竜巻多い。。。ううう~悩む。

    山には熊、コヨーテ、マウンテンライオンがいるけど、ホシちゃんパトロールで、家の周りの小動物がいなくなれば、それを捕食するコヨーテ、マウンテンライオンは撤退すると思われる。問題は雑食の熊。山にエサが少なければ、いや少なくなくても、中途半端に度胸のすわったかしこいやつらは、おいしいお野菜が大量に実る畑を荒らしにくるか、家畜のエサのにおいに吊られてやってくる。これもホシちゃんパトロールで解決かもしれないけど。。。でもママとしては心配だよね。。。
    老犬だけになったらみんなやってきちゃうかもよ?

    返信削除
    返信
    1. 熊には、勝てない。熊どころか多分鹿にもうさぎにも敵わない。都会育ちは、自然には対抗できません。

      やっぱりあまり山奥には住めないかなあ。でも魅力的だなあ。

      削除
  2. 私も同じ事おもっていたので思わずはじめてコメントさせていただきます。

    田舎暮らしいいですよね!!毎日妄想してしまいます。 農作業なんてもちろんまったく知識ないんですけどね。

    私ももうLA都会暮らしにお腹いっぱいです。でも生きていくためには仕方ないですが・・・。 私もぜひ田舎の方でヤギやらアヒルやら飼って自給自足とまではいかなくとものんびり暮らしたいと思ってしまっています。早く隠居暮らししたいです。 きっと犬もそっちのほうが幸せなはず・・・贅沢言えば、車で1時間ほど走ればそこそこな都会にたどり着ける田舎暮らしがいいですね〜(笑)

    返信削除
    返信
    1. 思わずあゆみさんに返信です!
      ですね~、車で1時間程度でそこそこの町があるけど、自分の家のお隣まで車で行きたくなるくらいの田舎。それなら私も犬と引っ越す!そしてヤギ飼ってチーズ作る!いい!すっごくいい!

      削除
    2. あゆみさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      LA に住んでいらっしゃるんですね、あそこも大都会ですもんねえ。

      静かなところ、あこがれるんです。広々としていて、それでいて軟弱ものにも寛大なバランスのとれたところを、いつか見つけたいと思います。

      それまで、がんばるぞ。

      削除