2014年4月8日火曜日

いきなり夏


あつっ。

先週の火曜日の最高気温は、14℃だった。そして今日の最高気温は、30℃。いきなりの夏日に、慣れてない体がびっくりだ。

あ―暑い


午後のお散歩は短めに。ホシは途中で、日陰に座ってひとやすみ。

あー暑い暑い


ホシとるなを比べると、るなの方がだいぶ暑さに強いようだ。ホシがすぐにハアハアし始めるのに対し、るなはあまりしない。そしてホシがいつまでもハアハアしているのに対し、るなはすぐやめる。

今日もるなは別に辛そうでない。なにか素敵な匂いを見つけたのか、ご機嫌でごろごろしていた。

うわーい


…シャンプーしたばっかりなんですけどね。まあいいけどね。


白いコートが光を反射して、涼しいんだろうか。だいたい日向でるなの写真を撮ると、眩しくてなにも見えないからね。効果はありそうだ。

白すぎてのっぺらぼう


それともホシの方が筋肉質だから、熱がこもりやすいのかも知れない。

暑いけどお散歩大好き


そろそろお散歩の時間をずらすか。明日は早起きしてみよう。朝のお散歩は早く、夕方のお散歩は遅く、こうして夏はヒトの睡眠時間が少なくなる。


そして、夏は寄り添ってくるイヌがうっとうしい季節でもある。つい数日前までかわいいだの抱きしめたいだの言っていたのに、一転してこの扱い。ヒトほど身勝手な生き物はない。自覚はあるが、うっとうしいものはうっとうしい。

だいたいやつらの体温はヒトより高いのだ。おまけに毛皮を着ているのだ。重いうえに暑いんだよ。くっつくな。

おかーさんのひざまくら


ホシは目を開けたまま眠るので、寝顔まで暑苦しい。ああ、クーラー欲しい。





今日は寝苦しいかも。クリックで応援をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

2 件のコメント:

  1. 本当昨日はあつかったよね!これからどんどん朝は早く、夕方は遅くの散歩に切り替えないとね。。。夕方の散歩は夕飯の後くらいがちょうど良くなるんだけど、それまでのあいだ、『おさんぽまだ~』ってせかされると困っちゃう。。。去年は大変だった。今年は今のところ5時過ぎてもあまりバタバタしないでまってられてるのでたすかるけど、もっと遅くなったらおさんぽ攻撃はじまるのかな~。。。うむむむ。。。

    返信削除
    返信
    1. 晩ごはん後までお散歩を、待ってくれるかもしれないけど、食べた後出かける気力がヒトにあるかどうかが問題。
      でも晩ごはんの支度の時間が押すのも辛い。悩ましい所です。

      削除