2014年4月13日日曜日

自由すぎる


ぽかぽかの日曜日。

だらだら


こっちも寝ている。 

だらだら


静かだ。平和だ。さて、今のうちに洗濯物をたたんでしまおうか。

私は洗濯物はベッドの上でたたむ。広さがあるし、高さがちょうどいいし、クローゼットまで3歩だし。

シーツを交換し、イヌカバーをぺろりとめくって準備完了。さて洗ったものを持って戻ってくると。

おかえりー


おい。

どこからツッコんだらいいんだ。電光石火のポジションチェンジか、洗いたてのシーツの上を陣取っていることか、これ以上邪魔になりようがないことか、それともシンクロナイズド邪魔になっていることか?

退けと言っても知らんぷり。うちのイヌたちって、両方とも耳聞こえなかったっけ。


さあどうする、むりやりどかすか。それともそのままにして作業を続けるか? いや、やっぱり汚いんじゃないか。大体るなはさっきまで地面で寝ていた方を見せて転がっている。その上に置くのはさすがにちょっとなあ。

さあ。どうする。

こうする


なんちゃって、うちでは大抵気にしない。どけたっていいけど、気分によってはどけるけど、今日はぴろっとイヌを拭いて、作業続行、仕分け開始。イヌも全く動じない、全部片づけ終わるまでふたりともびくともしなかった。済んだらぱぱっとシーツを払って、何事もなかったように終了―。

当然うちにはコロコロクリーナーがいたるところに置いてある。室内土足には慣れているし、イヌもヒトも健康だし、特に問題を感じない。イヌを触った後は必ず手を洗うが、そのほかは本当に無頓着。


でもこれ、綺麗好きな奥様方には抵抗があるだろうな、とは思う。実家の母あたりが知ったらマスクと消毒剤と雑巾で武装して攻めてくるだろう。おかーさんごめんなさい。


冗談はさておき。イヌは汚いか?と自問して、答えが「ノー」だったので考えたこと。

家の中が汚れるのが嫌だからイヌはケージに入れっぱなし、とか外に繋ぎっぱなし、という人は、なぜ犬と暮らしているんだろう。毛がついたら取ればいい。汚したら掃除をすればいい。いたずらされて困るものを届くところに置かなければいい。

ここまで無神経になれとは言わないから


うちほどのばかはそうそういないかもしれない。そして家族の間のルールはもちろん必要。でも、一緒に住むのが気になるなら、そのための手間がつらいなら、動物を飼うべきではない。どうか心のあるものを閉じ込めないで。





よろしければ、クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

4 件のコメント:

  1. 自由な犬を人間って、最高ですよ!!!
    犬とのだらりんちょ生活、大好きです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!そういっていただけると心強いです。

      ところで、土曜日の「るな、しおれる」は、書いている間、くびなしハヤコちゃんのことを考えてました。似てるでしょ?

      削除
  2. うちも私の母親は少々潔癖症の気がり、今の私の生活を見たら飛び上がると思う!
    でも、お料理前は必ず手を洗ってるし、キッチンカウンターもアルコール消毒してるし、家の料理でだれもお腹が痛くならなければ衛生上問題なし!大丈夫!エヘへ!

    返信削除
    返信
    1. ですよねー。あんまり潔癖にしていると抵抗力に影響がー、って、言い訳かな。

      削除