子供の成長過程で、「魔の2才」と言われる時期がある。なんでもイヤ!絶対イヤ!と非常に扱いづらい期間らしい。
ティー、まっさかり。
全部イヤ
初めてのお泊りで環境が変わって、落ち着かないし寝不足もあって初日からテリブルツー絶好調。おうちに帰るといっては泣く。
おうちがいい
お菓子を食べたいといっては喚く。
チョコレート食べる
歩くといって暴れる、抱っこしろと言って騒ぐ。
ここにいたくない
自分の成長のスピードに、自分がついていけないんだろうなあ。もどかしくて、はがゆくて、なんにでもいらだつんだろうなあ。
今の時期、はっきり言ってイヌの方がよっぽど話が分かる。
耳の聞こえないイヌまで逃げる
でも、ヒトは成長する。前回会った時、ティーは言葉が話せなかった。その前に会った時、立ち上がることができなかった。次に会う時は、どんなに成長しているだろう。
おばさんは、母親を困らせる小さいヒトをニヤニヤしながら観察する。
笑顔は、天使
走り回って泣きわめいて叫んで笑って暴れまくって。このエネルギーは真似できない。
ティー君ちょっと辛そうね。。。まだ2歳だもんね。大旅行だよね!でも笑って、楽しい時間もあるんだよね、ちょっとぐずっちゃっただけだよね。
返信削除2歳じゃ忘れちゃうかもだけど、でっかいわんちゃんと楽しい思い出いっぱいできるといいね!ちなみに、私は2歳の時、まったく知らない秋田犬に抱きついたそのふさふさの感触いまだなんとなく覚えてます。母親からあれは秋田犬だたと聞かされてます。母は恐怖だったらしいです。苦笑
水族館からの帰りの車の中でも大爆発したそうです。ありゃりゃ。
削除楽しい思い出だけ残ってくれるといいな。
もうね、ちっこい体ですごい破壊力!みんな通る道なんだよね。順調に成長していると喜びながら、おばさんはそっと別の部屋へ避難するのです。