2014年6月28日土曜日

道端で、迷子の金魚を拾った


いやまじで。お散歩の途中で見つけてしまった、捨て犬でも捨て猫でもない、捨て金魚。

これ


公園の中、歩道の脇に、小さなプラスチックの虫かご。その中には金魚が4尾。白い1尾はもう死んでいて、赤い3尾はまだ生きている。

いつから置いてあったんだろう。水はほんの少ししかない、カンカンの日差しの当たるころからいたんだろうか。酸素はどのくらいある?餌はいつから食べてない?

一体どこから怒ればいいんだ。


旦那に車で迎えに来てもらい、家で水を足してからペットショップへ急ぐ。閉店1時間前に駆け込み、手首に蛇を巻いた(!) 店員のにーちゃんに助けを乞うた。

「金魚を拾いました。うちには何もありません。スターターキットみたいなものはありますか」
「はいはい、ここですよ。水槽にフィルターポンプ、水のコンディショナーと餌付きで60ドルです」
「買った」ものの5分で商談成立。

ここで水道水って良くないんだっけ、汲み置きじゃなきゃいけないって子供の頃聞いたような、と思いついたので聞いてみたら、死ぬかもしれませんよ、と言われた。水道水の塩素がいけないらしい。

ひいぃー。じゃ、じゃあミネラルウォーターは?と聞いたらそれなら、とのことなので慌てて旦那に電話をして、水を入れ替えろと指示する。

お会計の時に手首の蛇に触らせてもらった。

みんなと遊んだよ、を急きょ変更してお送りしております


急いで帰宅してからさっそく水槽に水を入れ、コンディショナーを入れ、ポンプの設置などを説明書と首っ引きでやってみる。機械の方は旦那にやらせて私はせっせとバケツで水を運び、さあ、次は金魚を入れるステップ、と説明書を見ると、”魚を入れるまで24時間まちましょう” とあった。

え、ええっ?

お引っ越しは、明日だって


水質が安定するまで、ということなんだろうが、今いる水だって怪しいんだがなあ。でも水道水よりミネラルウォーターの方がましかなあ。とりあえずコンディショナーを数滴入れて、餌をあげた。

今のところは元気に泳いでいるようだ。明日まで生きていてくれたら、午前中に砂利とか水草とかも買ってこようか、キットには入ってなかったから。

もってくれよ。せっかく 60ドル出したんだから ここまで生き延びたんだから。






がんばれ!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ


5 件のコメント:

  1. ええ~!捨て金魚始めて聞きました。
    何があるか分からないものですね。子供が置いてわすれちゃったのでしょうか。
    生き延びて、元気に新居に移れますように!

    返信削除
    返信
    1. 道端で魚を拾うとは思いませんでした。やっと水槽に入ってもらいましたが、今のところ元気でほっとしています。これから、長生きしてほしいな。

      削除
  2. 一匹すでに亡くなっていたのはかわいそうな事をしましたが、それでもOklahomaFrostさんに見つけてもらってかえってラッキー!幸せ物の金魚ですね!うちの旦那もそういってます!
    こんどおじゃましたとき是非見せてくださーい!(^_^)

    さて捨て金魚!なんとも頭に来る話!でも日本もお祭りの屋台の金魚すくい、昔は金魚すくいをしたものの飼えない人が帰り道に木の枝とかにあの金魚すくいのときもらえるちっちゃい袋のまま吊るして捨て金魚してました。最近は、すくった後持ち帰るか持ち帰らないか聞くみたいですが、まだそういう捨て金魚風習?は残っているかと思われます。心が痛みます。しかし子供の頃の私にとってはそれらの捨て金魚は宝の山ならぬ、宝の木でしたから、お祭りの帰りにはよく捨て金魚を探して帰ったものです。懐かしい。

    あ、そうそうお引越しの際、水温が急に違うと魚が弱るので(病気になる元)、既存の水槽の水ごと(全部じゃなくっていい)金魚をビニール袋に入れて、その袋入り金魚を新しい水槽入れておきます。しばらくすると水温が同じになるのでそのあとで袋から新しい水槽に入れてあげるといいですよ。もしかするとスターターキットにも書いてあるかもですが。。。ブログに書かれてないのでコメントしておきます。

    話し変わりますが上から2番目の写真、左からロニー君、オレオ君、るなちゃん、レイアちゃんですね!みんな楽しそう!

    返信削除
  3. 追伸、ぱっと見ですがふっつーの金魚ですよね。。。たぶん縁日とかの金魚とかあとこっちだと他の肉食の魚のエサとしてうられちゃってるようなタイプ。。。それよりちょっと大きいかな?でも種類的には縦長に生える水草が妥当だと思います。
    日本で言うところの金魚藻=カボンバとか言われてるやつ、とか アナカリス=オオカナダ藻 とかアナカリスならこっちでも売ってそう。
    砂利もいったん洗って、バケツに水と一緒に入れて最低でも半日外に置きっぱなし、水ごと日光浴させてカルキとか飛んだ後で水槽に入れて、そのあとやっぱり半日から1日たってから金魚入れたほうがいいかも。。。なにも調べてないけど、子供の頃からそうしてたので、、、父からおそわりました。塩素を飛ばす中和剤とかなくても半日から丸一日水道水を外にほっておくと金魚に使える水になります。もちろん熱帯魚のようにもっとセンシティブなものにはそんな原始的方法はおススメしませんが、金魚はフナ、強いですよ!
    なので言いたかったのは砂利を洗った後水と砂利をバケツにいれコンディショナー入れて最低でも半日は待ったほうがいいかも。引越し月曜日になっちゃうかな。。。

    返信削除
    返信
    1. びっくりしましたよ、なぜ道端に?お水もほんのちょっとしかなくて、そっと持ち上げても怖がって暴れてました。
      まさか魚を飼うことになるとは…。なーんにも知らないので頼りにしてます。たくさん教えてくれてありがとう!って、金魚ってフナなの?!知らなかったー。

      削除