2014年6月2日月曜日

おでむかえ


おかーさんが、もどりましたよ。

おかえりなさい


窓辺で待っていたり裏庭で昼寝しているふたりは、私がクルマを停めるまでにはゲート前に揃っている。エンジンの音がわかるのかな。

ホシが、ぎゅー


ところでなぜゲートの向こう側のとっても邪魔な場所に大きなゴミ箱が置いてあるかというと、これはイヌ除けなのだ。

るなを最初引き取った時、お散歩に出かけたホシと私のあとを追ってフェンスの下の隙間から脱走したことがある。これには仰天した。ほんの少しあいたところから、無理やり、うにうにと抜け出すところは自分の目で見なければ絶対信じなかった。

慌てて新しく網をはってさらに前にゴミ箱を置いて、新しいゲートに交換するまで、と応急処置のつもりでもうすぐ一年。かなり見苦しいが、ま、そのうちにね。昨日も言ったように私は慣れるのが得意なのだ。

るなが、ぎゅー


降りて近づくと、しっぽを振る速度が速くなる。じっとしていられなくて隣のイヌにちょっかいをかけたりする。

まってたよ!


あんまりかわいくて、もっと見ていたくて、ゲートのこちら側でもたもたしてみる。いじわる。

はやくこっちにおいでよー


ゲートを開けると周りをぴょんぴょん跳び回り、家の中までまとわりついて来る。自分が帰ってくるのを毎日こんなに喜んでくれる存在は他にない。


いとしいなあ。イヌと暮らす幸せってこういうことだよね。

ご飯をあげて、うんちの始末をして、健康の心配をして、毎日お散歩に行って。海外旅行はしない、家は汚れる、お金はかかる。

言葉を話さない相手にこれだけ手をかけて、イヌは別に何をするわけでもない。でも、私たちは毎日会話をしているし、イヌは私が与える以上のものをくれる。


今日もお出迎えありがとう。じゃあ、お散歩行こうか。






癒すイヌにクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

4 件のコメント:

  1. こんなかわいいお出迎えがあるんだもん、元気もらえちゃうよね。
    お仕事で疲れて帰ってきても、よーしお散歩行こう!ってなるよね。たぶんホシちゃんのぎゅ-もるなちゃんのぎゅーも、『ママが帰って来た、よーし全力でママを楽しませるぞー』っとでも張り切ってるように思えます。ラストの写真ホシちゃんのぺたんこになったお耳も、るなちゃんの笑顔も本当にうれしそう!

    返信削除
    返信
    1. 慕われると、嬉しいですよね。ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでくれると、ひとりでニヤニヤ。晩ごはんは手を抜いても、お散歩は頑張って行くぞ。

      削除
  2. いやぁぁ、ここ数日の記事はどれをとっても共感する部分あありありで・・・。
    るなちゃんは甘えん坊さんなのですねぇ、思わずハヤコに重ねて想像してしまっています。もちろん、固体の違いがありますから全く一緒な訳ないのですが、共通する安心感、それにどこかしらほっくりしている私です。
    「海外旅行しない」のスケールには程遠いですが、我が家も旅は「ハヤコと一緒に行ける範囲」と、いつの間にかそれはそれで。
    ほしちゃんとるなちゃんが待ち構えてる姿、宝の一瞬ですよね。私まで口元緩んじゃいますよ。

    返信削除
    返信
    1. ハヤコちゃんは、大人しくて甘えん坊で優しそうですもんね。ああピット、いいなあ。

      ホテルやレストランを選ぶ基準はペットOKかどうか。旅行の行き先はイヌが楽しい所かどうか。いつの間にかイヌ中心の生活になって、それでも自分の帰りを待ちわびている姿を見ると、全然苦じゃないんですね。

      削除