2014年6月27日金曜日

失敗


今朝のお散歩で、失敗した。ホシがガウった。

仲の良いロッキーと知らないイヌ(の飼い主さん同士)が立ち話をしていた。知らないイヌだけだったら道を渡ったが、ロッキーがいるし、ほんの数分前によそのイヌを上手にやり過ごしていたので、大丈夫だと思ったのだ。だめだった。


相手のイヌにけがはなかったが、小型犬だったし、ひどく怖かったろう。しかもその犬のリードに引っかかって、相手の飼い主さんがしりもちをついてしまった。

相手が向かって来たとか、るなや私を守るとか、そういうことではなかった。その事実に申し訳なくて、身がすくむ。落ち込む。


るなのお散歩も済ませた後、ホシは私がまだ動揺しているのがわかるようだった。部屋に入ってこない。多分、ホシはなぜ私が落ち込んでいるのかはわかっていない。それでも、「ごめんなさい」を言われているような気がした。

怒らないで


おいで、と言うと嬉しそうに寄ってきた。


ちゃんと見極めろ、私。苦手なものはあってもいい、それをフォローするのが私の役目だ。失敗させないよう、もっとちゃんとしろ。

反省して、振り返る。今思うと相手のイヌは怖がっているようだったので、もっと手前でホシを止めるべきだった。ナーバスな相手に落ち着いて挨拶をさせるにはホシのレベルは低いのだろう。無視させて迂回をすべき相手の見極めがもっと早くできるように、自分のイヌだけじゃなく、相手のイヌももっときちんと見よう。

ごめんなさい。そして、もっとがんばります。






よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

4 件のコメント:

  1. 最近ブログサボりマンのインディママです。
    でもいつも師匠のブログは寝る前携帯から見てるんだけど、そこからコメント入れられないのでコメントすらサボってました。。。ごめんなさい。
    で、今日のブログを見て思わずパソコン立ち上げました!
    気にしないで~!ガウル事なんてあるある!言っちゃあ~なんだけど、環境の制かストレスやら他のワンコと十分遊べなかったからか?日本の犬(平均)なんてもっともっとガウルよ!ホシちゃんなんてたいしたこと無い!
    犬なんだからガウルこともあるさ!
    ま~しりもちつかせてしまったのはなんだけど、、、相手の方が大丈夫といってくださってるのなら、気にしなーい!でいいのでは?犬飼いなら多少の事は心広く受け止めると思うけど?

    返信削除
    返信
    1. うん、ありがとう。優しいね。
      ホシはいいコだってわかってるから、悪いイヌって思われるのはとても怖いのです。
      私はとっさのやり取りがかなり苦手で、後になってこうすれば良かった、と後悔することが多くて。相手のイヌが怖がっている様子を見逃したとか、動揺してキチンとその場でホシを叱らなかったとか。
      幸い相手の方もケガはなかったようで、きちんと気持ちを入れ替えて次に頑張るしかないですよね。引きずりません!…ように努力します。

      削除
  2. 黒チワのママ2014年6月28日 4:41

    我が家のチワワは社会化不足犬です。
    家族とただ1匹のお友達チワワ以外は人も犬もダメ、「怖いよ、あっち行って!」とガウりまくる子でしたよ~。ガウらせてしまっては相手の方に謝り、落ち込む・・・の繰り返しでした。
    私も、自分がされる事に対してはあまり気にしませんが、相手に迷惑をかけてしまうことに対しては非常に気にやむ方なので(笑)お気持ち、よ~くわかります。
    そういう時、我が家のチワワもホシちゃんのように「失敗しちゃった・・・ごめんなさい・・・」という雰囲気をかもし出してくるんですよね。
    私は、「お母ちゃんも悪かったよ、ごめんね」と謝り、ペロペロ舐められて仲直りしてとりあえず終了、にするようにしています。
    私がいろいろ考えて引きずるとうちの子も引きずりますし(笑)、そうすると余計ガウるようになるんですよね~。
    より良く進歩するためには、失敗も必要なんです、きっと。犬も、飼い主も。
    ぐらいの気持ちで(笑)。
    相手があることだから注意するのは当たり前のことですが、そこはよくわかっておられるのだから大丈夫ですよ。
    こういうこともありますよ。元気出してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。吹っ切って次を頑張りたいと思います。
      チワワは周りがみんなでっかいから、やっぱりいろんなものが怖いんでしょうか。落ち着かせてあげたいですよね、こわいものなんかないんだよって。
      仰る通り、ヒトが引きずるとイヌにも通じますね。私が堂々と落ち着いていないと本当にダメだなあ、ということがよくあります。
      そして私が落ち込んでいるとちゃんとそれもわかっている。失敗しても、それとも失敗するから、余計いとしいです。
      ホシと一緒に私もがんばるぞ。

      削除