2014年3月5日水曜日

るなのぼうけん


お散歩に行こうと思って裏庭に出たら、ホシが塀の所でうろうろしている。

デジャヴ。嫌な予感。

んー… ?


ああ…。

ままー、みてーここー


また、やっちまったか。

しばらく前に、ずれた塀の板を押しのけて裏のおうちにお邪魔したるな。応急処置もむなしくまたご機嫌伺いに出かけていた。

今回は帰って来たそうにしていたので、板を持ち上げて呼ぶ。戻って来い。

えー、でもー、るな、こわいっていうかー。


てめえ、ふざけんな。

行ったはいいが痛かったのか、帰りたいけど塀はくぐりたくないらしい。背中を向けるとぴいぴい泣くくせに、肝心な一歩を踏み出してくれない。

ホシは、もうお散歩への準備万端、わくわくそわそわ。ちらっと覗きこむ裏のお宅はどうもお留守っぽい。ホシを放ってるなを迎えに行っても、入れない可能性は高い。


…先に、ホシのお散歩、行っちまうか。


と、ちらっと思ったが、まあそういうわけにもいくまい。

いかないで


しかたなく、板を力いっぱい押してできるだけ隙間を開け、るなをなだめすかして最後はおしりを押し込んで、やっとこちら側へ戻す。それでもかなりきつかった、一体どんな無理をしてねじ込んだんだ。

やれやれ


お待たせいたしました、さあお散歩に参りましょう。

最近の雨のおかげで近所の空き地は遅ればせながら緑色に。もう数週間もすれば色々なお花が咲いて綺麗になる。


塀を直しに業者の人が来てくれるのはあさって。ああ、待ち遠しい。





今日も元気なるな様、応援のクリックをどうかよろしく。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

2 件のコメント:

  1. 昨日DogParkで白黒のジャビー君がるなちゃんちょっといじめてた。。。
    ほかのわんちゃんからも多少つつかれてたるなちゃなったけどそれはお遊び範囲内。。。でもジャビー君はちょっと気難しい子でちょいちょいやりすぎちゃう。。。
    止めればすぐやめる子だからエスカレートしたところは見たことないので大丈夫だと思うけど、、、るなちゃんだいじょうぶだったかな?
    でも、実際るなちゃんもジャビー君に応戦してたよ!
    ちょっと、さすがピットブル!かっこいい!なんて思ってしまい、頼もしかった。
    だって、インディ君がジャビー君に前やられた時すぐお腹見せてかまれる前から『キャイ~~ン』って言ってた。。。
    半盲で耳が聞こえないワンちゃんも昨日もきていたんだけど、その子もけっこうみんなからPicked Onされてた。。。犬たちは弱い者が分かるんだと思う。。。だからるなちゃんもそうなりがちだけど、るなちゃん強かったよ!これにめげずに、これからもたのしくあそんでくれるといいね。

    返信削除
    返信
    1. そうだったんだ。知らなかった。ホシとも元気に遊んでいるから大丈夫だと思います。かすり傷はいつもあるので、新しいのをつけてても気がつかないし。

      「ちょっと違う」というのは分かるのでしょうね。ずっと前に、まだホシとドッグパークに行っていた頃、なんだか病的に興奮しすぎの、あんまり社会化されていないとみられるイヌが来たことがあったのです。まだ柵の外なのに、パークにいたほとんどのイヌがわーっと寄ってきてすごい騒ぎになって。遠くからでも何かを感じるんだなー、と思いました。その犬は結局パークに入れずに帰ってしまいました。

      でも反対に、目が見えなくても耳が聞こえなくても脚がなくっても、障害なんて言葉が全く似合わない、普通、っていうのもイヌですよね。

      るなは、ちょっと特別かもしれない。でも、いつもは本当にそんなこと忘れています。今朝も懲りずにまた裏のおうちに行って、帰ってこれずに泣いてたし。Wheelbarrow立てかけときましたよ。まったく。

      るなは、強いコだから大丈夫。

      削除