2014年2月27日木曜日

なまえ


うちの旦那は、出したら出しっぱなし君、開けたら開けっぱなし君、なんでも置きっぱなし君。要領が悪くて、いつも何かを失くしては探し回っている。

ダニエル・クレイグの007みたいな、なんでもスマートにこなす人が良かったなあ、と言ったら、

ダニエルと僕は2才しか違わない、こんなに類似している僕たちはほぼ同一人物だ。という返事が来た。

… 。

「ほとんどダニエル・クレイグ」の妻です。こんばんは。

セクシーボンドガールです




さて。ホシと、るな。深く考えずにつけた名前である。ホシは首の後ろに白い星がついているから。

昼間に見える白い星


るなは、青に見えたり金色だったりする目が月みたいだから。と言うのは実はこじつけで、本当はホシに合わせて空にちなんだ名前を無理やりひねり出したのだけれど。

るなの、ふたごのおつきさま


ホシは、「ホシ」が自分のことだとちゃんとわかっている。るなは聞こえないので、なんと呼ばれようと関係ない。

もともとふたりとも、シェルターでつけてもらった名前があったのだ。ホシは、最初、マヤだった。るなは、グエラとしてうちに来た。そのままでもよかったのだけど、新しい生活の始まりに新しい名前を、ということで改名した。かなり適当に。

でも、いまは「ホシ」と「るな」しか考えられない。安易につけた名前だけど、もう切り離せない。名前って不思議だね。


さて、次にイヌが来るとしたらどうしよう。ビーナス(金星)とか、マーズ(火星)とか、ソラ(空/太陽)辺りかしら。

いや、これ以上イヌを増やすわけにはいかないのだけれど。



地上から見上げるおホシさま



ああ、ウィペットのコメットとか、グレイハウンドのオリオンとか、来てくれないかなあ(ハウンド好き)。

…だから、だめだって。あ、危ない。





気を強く持てるように、クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 出したら出しっぱなし君、なんでも後回しのギリギリセーフマン、時々間に合わずアウトですが、いろんな意味でミッションインポッシブルな『ほとんどトム・クルーズの妻』のIndyママです。こんばんは。
    ホシママが、ウィペットとかグレイハウンドなんて言うから、思わずPetFinderで検索しちゃったよ~。でも危ないのでおすすめわんこのリンクは送りませんよ!
    でもウィペットでの検索ではホシちゃんにそっくりな子が5匹は出てきたよ!私も思う。ホシちゃんはハウンド系だと。。。
    グレイハウンドの検索では、ピュアブリードが結構いた、元レーサーですかね、、、元の飼い主許せない!
    中でもグレイハウンド・サルーキーMixの女の子はすっごいめっちゃべっぴんしゃんだった。
    って、、、危ない危ない。。。私も危ない!
    次のワンちゃんはあと、5、6年後が私のおススメです。
    インポッシブルなほとんどトム・クルーズは5・6年は長いと思っているようだが。。。私の経験上、5歳以上あけるのが一番ラク。私は空けたい。。。
    よく言う犬の年を人間の年齢に換算するとーってやつとはまったく関係ないまたもや私の独断と妄想(?)ですが、私はこの落ち着いてきたころあいのわんこ(=ちょうどいろいろしつけやトレーニングもある程度おわって、さらに年齢のせいか落ち着いてきたわんこ)がまるで大学を卒業し社会人になったわが子の様に思えます。なのでそのタイミングで子犬もしくは若い犬を導入すると、年上わんこは良いお手本になり、また自分自身も若い子の教育に集中できます。なのではじめの一匹よりしつけがラクです。それに良い見本に育ってくれたお兄ちゃんお姉ちゃんたちも若い犬のしつけに一役かいます。これは群れで生活して来た犬ならではの自然な行動で、年上の犬がたとえ何もしなかったとしても、若い犬は年上の犬をよく観察して学びます。ホシちゃんとるなちゃんの関係もそんなところあるのでは?

    返信削除
    返信
    1. だから、だめだってば。PetFinder,行っちゃったじゃないですか。ああハウンド、あの優雅さ、いいなあ。でもあのサイトに行くと、おうちを探しているイヌの多さに悲しくなります。みんな幸せにしてあげたい。

      実は2頭目はシニアにしようかと思っていたのですが、いやそれどころか、思っただけで本当は2頭目をアダプトする予定もなかったのですが、なりゆきであまり年の違わないコが来ちゃいました。このいい加減さがいけないのかなあ。
      仰る通り年齢には差があった方がいいらしいですね。幸いるなはあんまり手がかかりませんが。

      でもあと数年待ってももう一頭は…きついかも。きちんと世話ができそうもありません。私が働かなくてもよくなったら広い土地を手に入れて、酸いも甘いもかみ分けたおとなのイヌたちと暮らしたい。

      そういえば、るなは、ホシのおかげで穴掘りとおやつのタイミングの見極めが上手になりました。 あと、リスの追っかけとか。いらんことばっかり。でも、るなは自由がいちばん。

      削除
  2. Indyママです。今日はおじゃましましたー。楽しかったよー。
    ところで、穴掘り、おやつのタイミング、リスの追っかけ、、、どれも狩猟本能?!生きていくには食わねば!一番大切!ホシちゃんしっかりお姉ちゃんしてるねー!笑

    返信削除
    返信
    1. 狩猟…、せんでええって。幸いるなは、まだ穴掘りの狩りに成功していません。成功しないで。お願い。

      Indyママ、来てくれてありがとう。近いうちに両家族全員集まれることを楽しみにしてます。

      削除