2014年1月9日木曜日

雨をまってます

お散歩のために外に出ると、霧雨が降っていた。

雨が降るといろんな匂いが強くなるのか、ホシの辺りをくんくんするテンションが上がる気がする。

だれの忘れものかしら。


霧雨だろうと何だろうと、普通にお散歩して普通に帰宅。次はるなの番。

ホシはたとえ雨が降っていても散歩に行かないと言ったためしがない。よっぽどのどしゃ降りでもない限りお散歩なしという選択は今までなかったから、今朝るなが拒否した時には驚いた。

いきたくないの


ちょっとしっとりするだけよ? 結構繊細なのね。おじょーちゃん。

るながうちに来てから、ホシだけしか知らなかったから当然と思っていたことが覆されて驚くことがよくある。イヌだから、じゃなくってそれぞれに性格がある。多頭飼いって楽しいね。


さて、私たちが生活する土地は地中海性気候と呼ばれる地域に属し、乾季と雨季がはっきり分かれる。

今は雨季、でもこの冬はまだ全然雨が降らない。気合を入れて早くから買った新しい長靴とレインコート、まだ使ってないよ。

そりゃお散歩には乾いているほうが便利だが、夏は一滴も降らないので今降らないと半年後には水不足で困ることになる。霧雨ごときじゃ足りないのだ。もっと頑張ってもらわないと。

この辺は比較的、夏は涼しく冬は暖かい。今日のお散歩時の気温は約10℃。日中は16℃まで上がったらしい。快適。

旦那の家族が住む地方なんか昨日の最高気温がマイナス10℃だったらしい。用もないのに外をぶらぶらしていると危険だ、お散歩なんかしている場合ではない。家で暖かくしていないと生死にかかわる。


こんなふうにね


お散歩命のホシとしては、寒い地方に住んでなくて本当によかったね。


久しぶりに晩ごはんを作った。冬の雨乞いの願いを込めて、鍋。

寄せ鍋、もち入り

一日一日、少しずつ回復してます。





クリックしてもらえるともっと元気になります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿