イヌたちのメインのごはんはドッグフードにサプリメントがいくつか、そしてその上にチキンスープをかける。毎日同じものだが特に不満はないらしい、毎回涎を垂らして待っている。
薬を飲ますのも簡単。スライスチーズにくるんだモノを一飲みしておいて、それだけ?もっとよこせという顔をする。
好き嫌いがあったり、気候が変わると食欲不振になったり、器用に薬だけ吐き出すコもいるらしい。うちにはそんなデリケートな神経をもったイヌはいないので助かるわー。
ごはんはいつも同じでも、うちでは時々おやつが出てくる。イヌだから当然肉やチーズは大好物、イヌ用クッキーも大好き。
晩ごはんの支度中は何かしら貰えるので台所をうろうろしている。
にんじん
キャベツ
白菜
きゅうりとかふかしたサツマイモとかも好き。勿論お肉の切れっ端なんかにありつくと目の色が変わる。
パンも食べる
改めて考えると、あげたものを拒否したことはあまりないな。好き嫌いのない、やりやすいいいコたちだ。
しかし家の中ではありがたがっているが、外に出ると困ったことにもなるんだけど。ヒトとイヌの食べ物の定義、ちょっと違うんだよね。
柔らかくておいしーい。
その辺に生えてる草とか、どんぐりとか。食べるやつと食べないやつがあるのでやっぱり味、違うんだろうね。
あと、元は食べ物だったもの。ピクニックの残り物とか、お菓子とか。ハンバーガーが丸ごと落ちてたこともある。マナーが悪い人には困ったもんだ。
そして、文字にするのもはばかられるようなモノ。食べても害はないかもしれないが、絶対にヒト的には食べ物ではないもの。
全部イヌにはおいしいもの。頼めば諦めてくれることもあるし、絶対食べると言い張るものもある。基本的に食べて害になるものの判断はちゃんとできているようだけど、でもやっぱりねえ。ヒトとしては道に落ちてるもの、食べてほしくないんだけどな。
お散歩は食べ物を探す旅です
だよねぇ…。
悩む私にどうかクリックを。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ