2013年12月5日木曜日

番犬?

ホシもるなも、番犬にはならない。

…ということを書こうと思ったけど、ちょっと思い直した。

彼女たちはヒト大好き、人類皆お友達。誰にでも撫でてちょうだい、おやつちょうだい、遊んでちょうだい三拍子。ヒトが好きすぎて、番犬にはならないと思っていたのだけれど。

最近気が付いた、窓から外に向かって吠える。玄関のピンポンに吠える。郵便屋さんには必ず吠える。すぐ止めるから気にしたことはあまりなかったけど、でもこれって、自分たちのテリトリーを外部から守ってる? お散歩中に人に吠えることはないし、ひょっとしてうちに近づくアヤシイ人を追い払ってくれてるのかな?

それに犬の思惑はともかく、こんなのがいたら泥棒に入るには勇気がいるな。吠えられるだけでもかなりの迫力だから。誰であってもヒトを攻撃することはまず絶対ないけれど、知らない人はそんなこと知らないわけで。

呪われそう。


最近訪問販売が減ったような気がするのは、ひょっとしてうちの歓迎委員会のせい?

 いらっしゃい。


どちらさま?

うーむ。役に立っているのだろうか。

あ、泥棒さんが顔見知りだったらアウトだけどね。絶対大歓迎大好き遊んで攻撃。

あと、警戒は起きてる時限定。で、二頭とも大概一日寝ている。

…やっぱり番犬じゃないじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿