2013年12月29日日曜日

まだまだ終わらない

今年中にリビングの模様替えするぞプロジェクト改め三が日中に終わるといいなプロジェクト(長っ)続き。

イヌブログのはずなんだけど、今それどころではないのだ。

なんだとー

怖っ。朝夕のお散歩はちゃんと行ってますよ。


今日はシロアリにやられた窓の飾り枠の付け替えをしてもらう。

ビフォー

窓の右下、10センチくらいの穴が開いているのが見えるだろうか。これだけのために一日がかり。限りなく悔しいが、でもほっておいても自然には塞がらない。穴だけ埋めたって痛んだ木の強度は元に戻らない。ちゃんとするなら取り換えるしかないのだ。

スタート!

被害のある場所はあいにく周りの枠を先に取り外さないと動かせないシルという部分。まず左右の縦の枠を外し、下の横の枠を外してやっとお目当ての部分が外せる。取り外しは力技。金づちとバールでひたすら剥がすのみ。

本当は痛んでいない部分は綺麗に取ればまた使えるのだけど、古くてところどころ傷がついていたり割れてしまったりするので4方全部新しくすることに。

ぜんぶ取れました。

隙間が結構あったので、断熱材を押し込む。壁の表面もちょっと一緒に剥がれてしまったので、これも後で直す。どんどんやることが増えていく。ああああ。

でも幸いだったのは被害が基本的に穴の開いた部分だけだったこと。ガラスを囲んでいる木枠が少し食べられたようだけど、この部分はもともと近いうちに取り換える予定なのでその時にどうせ持って行ってもらう。大したことなくて良かった、もっとごっそりやられていたらどうしようかと思った。

さて全部取り外したらあとは新しい材木を切って釘で打ち付けるだけ。仕組みは単純だから、自分達でできるのはありがたいけどめんどくさいなー。旦那はたまの休日なのに休む暇がない。かわいそうに、ありがたくて申し訳ないと思う。

だったらやらせるなという声が(主に旦那から)するが、それには聞こえないふりをする。だって一人じゃすごく大変なんだもの。

私たちが働いている間、イヌ達は一日ビタミンD合成に忙しそうだった。きょうはすごく暖かかったからね。気持ちよさそうでいいね。

 ぽかぽか

ぬくぬく


のんびりモードのイヌたちをうらやましげに見ながら新しく切った材木を取り付け、剥がれた壁の修理をしたら外はいつの間にか真っ暗に。プロなら数時間、慣れた人なら半日だろうけど、シロートの手探りだからね。いちいち時間がかかっても仕方がないよね。

いつになったらペンキが塗れるんだろう。

今日はここまで。



まだまだ続きます。




ランキングもやってます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿