2013年12月4日水曜日

お散歩はバトルだ

お散歩は一日二回。一頭ずつ行くので私は毎日4回出掛ける。結構大変である。


おもしろいものはねーかー。


 おいしいものはねーかー。


ゆっくり、短めの散歩を心掛ける。これがかなり大変で,大概うまくいかない。

ホシは最近やっと慣れてきてくれたのか、以前と比べると断然落ち着いてお散歩ができるようになった。こっちへ行こうと言うとちゃんとついてきてくれる。お散歩の後も落ち着いている。そりゃあリスや猫を見ると飛びかかろうとするし、まだ少し早足だし、犬に吠えられると向かっていくし、難を言えばきりがないけれどそれでもずいぶん楽になった。

あっちにいいものがありそう。


るなの扱いは全然まだまだ。満足してくれる加減がわからない。がんとして帰らないと言い張るので付き合ってみたら、今朝は2時間近く歩き回ってしまった。さんざん懇願して喧嘩して、引きずるように帰って来たのにこのタイム。で、やっぱり興奮してしまって、そのあとホシを巻き込んでしばらく家じゅう走り回っていた。

お散歩の質が高ければ30分くらいで自分から帰ると言うらしいのだけど。私はまだまださせてあげられない。

引き綱を噛んで抵抗して、足をつっぱって家のほうには行かないと抗議されたらもう遅い。そうなる前に引き返さなきゃいけないのだけど、そのタイミングがまだわからない。仕方ないから付き合うと、絶対に自分から帰るとは言わないんだな。結局最後は引きずって、又は最悪抱えて歩くことになる。25キロの犬、重いよ。

そっち行きたくないとふんばる。


楽しいはずのお散歩が、お互いストレスの原因になってるんだからだめだよねー。

失敗すると落ち込む。お散歩が憂鬱になる。でも今のるなはちょっと前のホシとそっくり、きっと上手にできるようになる。そう信じて明日も頑張るぞ。


ホシはこれをやりだすと長いんだけどね。ネズミ狩り。



0 件のコメント:

コメントを投稿